2021-10-29 日本最北端の地で育まれた海の幸。幸せを届ける中央水産の心意気に迫る|HFT13

日本最北端の地で育まれた海の幸。幸せを届ける中央水産の心意気に迫る|HFT13

道内インタビューもついに最北端の稚内よりお届けします。今回は「令和3年度北海道新技術・新製品開発賞-食品部門-大賞」を受賞した「中央水産」さんにお話を伺いました。
稚内で歴代続く水産会社、時代とともに移ろいゆくトレンドに合わせた商品開発、従業員の方々、地元への想い。

 

(宗谷岬「日本最北端の地」のモニュメント

 

安心や安全にこだわった商品への想いはまさにプロの心意気そのものです。
飽食の時代にある今だからこそ、その想いの強さは人一倍だという中陳社長。

これからの稚内、北海道の食の未来を伺ってきました。

 

中央水産の中陳社長にインタビュー

中央水産株式会社 代表取締役 中陳大樹さん
取材:ライズ北海道  山本、林(撮影)

稚内と商品開発について      

(中央水産 社長 中陳大樹さん)

 

山本)稚内、久しぶりに訪れました。やはりいい街ですね。

中陳さん)そう言って頂けると嬉しいですね。お土産屋さんなど立ち寄りましたか?

山本)まだ行けていないので、この後立ち寄ろうと思います。中央水産さんの商品もお土産さんには並んでいるんですか?

中陳さん)ええ。何品かは並んでいます。ただ、稚内市内だけでみるとなかなか売上も厳しいものがありますね。今一番お買い上げいただいているのは稚内空港ですね。

山本)やはり人の流れで購入量は大きく変わるんですね…。今回受賞されたアヒージョなんかはそういう意味では常温で保存できるという大きな利点があって手に取りやすいですよね。(「蛸と昆布のアヒージョ」が令和3年度 北海道新技術・新製品開発賞 食品部門 大賞受賞)

中陳さん)そうなんです。稚内名物として、かつ持ち運びしやすいものとして売り出したいという思いは少なからずありました。そういった背景もあり、札幌のデザイナーさんに「日本最北端の地の碑」がイメージできるようなデザインにしてもらったんです。

 

(北海道新技術・新製品開発賞-食品部門大賞の盾と賞状持っての一枚)

 

山本)確かに、インパクト大ですもんね。ただ、デザインへのこだわりというところを鑑みると、商品価格の調整など難しかったんではないですか?

中陳さん)おっしゃる通り。実は、開発当初はワンコインで購入できるものをと考えていたんですが、昨今の海産物の漁獲量減少との兼ね合いもあり、量を作って量を売るというスタイルは、限界が来るんじゃないのかと考えたんです。そこで、「nakaichi collection」という形で中価格帯の商品を開発していこうと考えるに至りました。

山本)自然とともに、人も考えていかないといけないですね。今回は、その第一弾で?

中陳さん)はい。何にしようかと考えていた時に、趣味のキャンプでアヒージョを作っていたところ、これだと。そこから開発に進みました。実は、開発初期でタコと昆布だけでなく、ホタテも構想の中にあったんです。

山本)ホタテ、最高じゃないですか。何か問題があったんですか?

中陳さん)そうなんです。タコの色素が思ったよりも強く、ホタテに移ってまだら模様が付いてしまったんです。せっかくのホタテが、ビジュアル的に悪くなってしまうということで、今回はホタテを外す形になりました。味としてはおいしいんですけどね…。

 

(工場内に並んだ剥きホタテ)

 

山本)なるほど。そうしたところも実際に手に取るお客様の感覚でやっているわけですね。細部にこだわりが光ります。

中陳さん)まさに。「nakaichi collection」は特にこだわりを持って開発していきたいという思いがあったので、そうしたところにもこだわりを持ちました。

山本)調理の工程でもこだわりが?

社長)調理に関しても、タコは水分量が多く形が崩れやすいので下処理としてさっと茹でてあります。実際に、なかなか簡単にはいかず、試行錯誤で1年半ほど費やしました。

 

ノーステック財団の支援について

山本)それだけの年月が。情熱のたまものですね。そういった中でノーステック財団の支援があったわけですか。

中陳さん)そうです。主にデザイン制作費と開発に必要な旅費でご支援いただきました。実際に自分だけの力で行うとなるとどういうツテでいくのか、いくらかかるのかなど不安なところが多いので、そういう意味で大変助かりました。

山本)確かに。やはりデザインをするうえでプロが入ったことはプラスでしたか?

中陳さん)もちろんそうでした。どうしても水産加工品となると男性色が強いことが多かったんですが、新しいデザインを取り入れたことで女性のバイヤーさんからの声掛けが多くなりました。今までとは異なったお客さま層を狙っていけるというところは大きかったですね。

 

(受賞の盾)

 

山本)確かに、このデザインはかなり目を引きますし、男女問わず「おっ!」となりますよね。そうした努力が実を結び、大賞受賞に至るわけですね。品評会などには今までも出品歴はあるんですか?

中陳さん)はい。じつは昔、フードアクションニッポンに商品を出したことがあります。数が少なく地元でしか食べられていない魚や、実は価値があるもの、とくに骨が多い魚などを選別して商品化したものですね。いわゆるSDGsのはしりみたいなものですね。それで奨励賞を頂いたりしました。

 

 

(「切端ひとつも無駄はない」と語る中陳さん)

 

漁獲量減少の影響、品質への想いについて

山本)時代を先取りする形で商品開発を行われていたんですね!やはり漁獲量の減少などは年々影響が大きいんでしょうか。

中陳さん)少ないと言ったら嘘になりますね。価格も相対的に上がってきているので、大手の会社と価格のやり取りなどを行うときは肝を冷やす頻度が多くなった気がします。

山本)難しい問題ですね…。そうした中でも稚内の地で長年続けていらっしゃるということは企業としての理念も確固たるものをお持ちだからこそですね。

中陳さん)そういわれるとちょっと照れますが(笑)。製品・企業としての安心安全、コンプライアンスには注意を払っています。せっかく買ってくださった商品でお互いに嫌な思いをさせたくないですから。

山本)こういう時代だからこそ、ですね。

中陳さん)社内に対するベクトルも同様で、待遇が悪い会社にスタッフは集まらないですよね。「良い人材=良い商品」という考えがモットーなので、特に注意をしています。

 

(社員への想いを語る中陳社長)

 

中陳さん)扱っている商品が生ものということもあり、品質や安全性、味など特に注意をしないといけないですよね。凍結の回数なども厳しく決めており、例えば、ある道内大手の宅配サービス向け商品については「1回冷凍」のものを出してご好評を頂いています。海外品は3回冷凍しているものもあるので、食感や味などに大きく影響してきますよね。

山本)お客様のことを思うからこそ、ですね。商品の開発に関しても同様のお考えで?

中陳さん)おっしゃる通りです。自分の近くにいる人が食べてくれた時に、心の底から「おいしい、うれしい」と思ってもらえるような商品開発を目指しています。

 

(商品開発室-この中で新商品の試作が日夜行われる)

 

山本)本当に強い思いですね。そうした思いを胸に営業されてきたからこそ、稚内という地でこれだけの歴史を歩まれているんですね。

中陳さん)稚内と言う場所での優位性を全国に発信していきたいというのは強い想いとしてあります。たしかに、都会ではないので、やれ何がない、どの店がないなど不便な経験はゼロではないです。ただ、この土地だからこそ、これだけ良いものが作れるんだぞということを伝えていけるような商品が作っていきたいですね。

山本)大切なお考えですね。となると、店舗の拡大なども考えていらっしゃるんですか?

中陳さん)いえ、自分としては今ある商品をより洗練していきたいと考えています。人口の問題や働き手の問題などもあるので冷静に考えたときに今あるものの精度を高めていくのがベストですから。

 

(稚内港北防波堤ドーム)

 

北海道の食の未来について

山本)非常に考えさせられます。お客様や従業員、地元のことを思えばこそ、ということですね。日本全国、北海道の食など大きな転換期が来ていると思うんですが、そのあたりについては何か感じていらっしゃることはありますか?

中陳さん)はい。もっとみんな楽しもうよ!と思っています(笑)。いやらしい意味ではなく、ある程度の儲けについてはもう少しシビアになってもいいのかな、と。そうした意味での余裕があれば、次は何を作ろうかな、どんなことをやろうかなとポジティブな考えになりますよね。こと北海道には良いものがたくさんあるので、自信を持って商売をしていけるような風潮が出来上がると嬉しいなと思います。

 

(真っすぐな瞳は食の未来を見つめている)

 

 

『稚内の地を愛し、未来に思いをはせる』

もっとみんな楽しく商売を行っていきたい!と笑顔でお話くださった中陳社長。

その目はまっすぐ将来の稚内、ひいては北海道の食の未来を見据えていました。

 

「自分が今できることをまっすぐ、ひたむきに。

お客様、従業員の方々など周囲の人々の喜ぶ顔が一番の宝物」と仰います。

 

(中央水産外観)

 

お話の中では、現在の日本が直面する飽食の時代、当たり前のように安価な商品が並ぶ現状を危惧していらっしゃいました。

 

『こだわりの商品を、皆さんの大切な人に食べてほしいと思います』

 

愛情あふれる「蛸と昆布のアヒージョ」、皆様の大切な人に届いたら嬉しいと心の底から思います。

(ライティング:後藤蓮、編集:後藤蓮、山本純己)

 

企業情報

◆企業名|中央水産 株式会社
◆住所|稚内市末広2丁目6番25号
◆電話番号|0162-22-9607

 

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