北海道三大製麺所が送る珠玉の北海道ラーメン特集

北海道三大製麺所が送る珠玉の北海道ラーメン特集

みなさんが「北海道グルメ」と聞いて思い浮かぶものといえば“海鮮”、“ジンギスカン”そして“ラーメン”ではないでしょうか?
札幌から函館、旭川、釧路、室蘭など北海道の各都市に個性豊かなラーメンが存在しており、ラーメンだけのために北海道を訪れるという人もいるくらい、人気を博しています。
今回はそんな道内外の人々を魅了してやまない、北海道のラーメンを有名製麺所3つからピックアップ。製麺所の特色に触れながらご紹介します。

 

< 西山製麺株式会社 >

サッポロラーメンを「食文化」と考えている西山製麺は、ラーメン屋それぞれのスープに合うよう100種類以上の麺を作っている札幌の製麺所です。
単に作った麺を届けるのではなく、対話の中で作り上げていく麺は好評を呼び、「すみれ」や「味の三平」など数々の名店で使用されており、今では北海道内のスーパーでも販売されるほどになりました。また、麺を作るだけでなく、ラーメン屋のコンサルというユニークなサービスも行っており、厨房のレイアウトから調理実習、設備の提案など多角的にサポートしてくれます。


 

< 株式会社望月製麺所 >

オロフレ山系水の美味しい水と自然に囲まれた美味しい空気の中で作られる、昭和33年創業・望月製麺所のラーメンは、北海道産小麦100%で練り上げる麺に、長年こだわり続けてきました。登別にある製麺所で、胆振管内のスーパーに並んでいたりと、道民の食卓で今も愛され続けています。


 

< 株式会社さがみ屋 >

飲食店オーナーのニーズにきめこまやかに対応するために、オートメーション化をなるべくさけ、人の手、人の目で確かめた麺造を行い、90年以上の歴史を持つ老舗製麺会社である札幌の株式会社さがみ屋。
業務用の生ラーメンの製造はもちろんのこと、お客様の希望を細かくヒアリングし、理想の麺を製造する飲食店様専用特注麺の製造も行っている製麺所です。
実際のお店のラーメンと同じスープと麺を、お店の味をそのままにご家庭までお届けします。


いかがでしたでしょうか?
北海道ラーメンの魅力が、少しでも伝わったなら嬉しいです。
是非寒いこの時期、北海道ラーメンで温まってくださいね(^^)/